2012年09月04日

リプサリス ホリダ*Cuctas

sabo.jpg
Rhipsalis HORRIDA

こんなすてきなシルバーカラーのサボテンが入荷しました。
サボテンながら、繊細な容姿が美しい子。
おしゃれサボテン・・・

お家で育てたいと思う植物が多くて、
困っています。笑

明日はまた猛暑との情報もありますが、
いかがなものでしょうか?
おてんとさま。
夏はもう終わりですか?

http://fw-works.com
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 18:12| Plants

2012年08月06日

blue berry*PLANTS

bleu berry.jpg
今日はあいにくの雨のお天気となりました。
いかがお過ごしでしょうか?
こうも暑い毎日が続くと、雨も恵。
潤いを感じますね♪

さてさて、今日はとっても素敵でしかも美味しい
鉢物のご紹介。
じゃじゃーん、ブルーベリーです。
たくさん実のつく育てやすい品種の子を入荷しました。
ブルーベリーの木には、虫もつきづらいし
秋には美しく紅葉するし。
葉のグリーンも極めてシルバー系のグリーンに近く、
オシャレな色合いなところが大好き。
是非一度 育ててみてほしい植物のひとつです。

今、こんな感じで実っています♪

今年は暑いから、丈夫な樹木を上手に育てて
楽しみましょう。
それでは、引き続き 楽しい夏をお楽しみください!

。。。summer vacanceのお知らせ。。。
8月9(木)、10(金)、11(土)と連休を頂戴します。
ご迷惑をおかけ致しますが、
皆さま どうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 13:15| Plants

2012年06月14日

グリーンカーテン*FW

gc2.jpg
やりたいやりたいと思いつつ、時は過ぎ
FW初のグリーンカーテン。
お店の小脇に植栽部分に設置してみました。
さて、どんな植物を植えたでしょうか?

・・・トケイソウ。
私の好きなお花ベスト3に入ります。
クルクル幾何学的で個性のある素敵なお花。
子供の頃、お茶の先生のお宅のお庭で
初めて出会いました。
塀一面に広がるトケイソウ。
ご高齢ですっかり細くなった先生の手をとって
お散歩した思い出が蘇ります。

そういう思い入れのあるお花に出会うたび、
なつかしい景色に心があたたかくなります。

来週、果実のなるタイプのクダモノトケイソウ
パッションフルーツを入荷予定。
今年は是非、グリーンカーテンを楽しんでみてください♪
上に上にとはって行くので、スペースのない
ベランダでも楽しめます。
果実はそのまま食しても、ジャムにしてもよし。
大き目のプランタに植えてやれば、たくさん実ります。
おりこう!

育て方のご相談にものりますので、どうぞお気軽に。
お会いできるのを楽しみにお待ちしております。
http://fw-works.com
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 17:52| Plants

2012年05月23日

バラの鉢*may

roserose.jpg
お知らせです。
素敵なガーデンローズが入荷しました。
オールドローズもあります♪

この麗しいバラの季節に、たおやかなお花を愛でてみませんか?
美しいお庭になること間違いなしです。
もちろん、ベランダ栽培でも大丈夫。
今、NHKの趣味の園芸シリーズでバラ栽培の特集もやっています。
上手にバラが育てられるように、親切に説明してくれています。
この機会に是非どうぞ♪

いつの日か、小さなお庭がほしいなと思う私です♪
http://fw-works.com
http://www.facebook.com/flowerworks.teppozu
よかったらFBページにも「いいね!」してくださいね♪
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 12:03| Plants

2012年05月08日

Basket Set*母の日

lunchrose.jpg
minirose.jpg
今年はバスケットセットもこんな感じ。
ナチュラルで素敵。
ガーデニングがお好きなお母様にもよいかも・・・
twinbask.jpg
シーグラスのアジアンチックなバックにお花を添えて・・・

会いにに来てね♪
配送も承ります♪
http://fw-works.com
http://www.facebook.com/flowerworks.teppozu
よかったらFBページにも「いいね!」してくださいね♪
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 15:29| Plants

2012年05月07日

あじさいたち*母の日

blue.jpg
white.jpg
solei.jpg
fusha.jpg
あじさい、続々入荷中です。
色いろいろいろいろ…美しい。
毎年咲かせてあげられるので、おすすめです♪
私も大好きなあじさい。
この時期だけのお楽しみ・・・
http://fw-works.com ホームページ
http://www.facebook.com/flowerworks.teppozu
よかったらFBページにも「いいね!」してくださいね♪

メールでもお電話でも
お気軽にお問い合わせ頂いています。
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 12:36| Plants

2012年04月19日

スズラン*SPRING FLOWER

suzu.jpg

スズラン…
かわいらしい小さなお花と、
そして、なんともいえない爽やかな甘い香り。
花言葉は「しあわせの訪れ」「純白」。
フランスでは5月1日がスズランの日とされています。
お世話になっている人や愛する人、家族にしあわせを願い
スズランを贈る習慣があるそう。
ステキ♪

FWでも鉢物を入荷していましたが、早々に完売・・・
たくさんの方々にしあわせが訪れますように。
今このひと時だけがスズランのお楽しみの季節。
桜もよかったけど、スズランもね!
http://fw-works.com
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 15:26| Plants

2011年11月17日

amarillys*PLANTS

amarillis plant.jpg
先日長持ちのお花として、ご紹介したけれど
再度登場。
アマリリスの鉢物。
手のひら大の大きなお花を1本の茎に2〜3輪
咲かせてくれます。
圧倒的な存在感で目を楽しませてくれます。
例えば、切花の代わりにしばらく飾って頂くといいかな。
蕾から花への移り変わりをゆるりと楽しんで頂けます。
また、1本が終わりを迎えると、2本目の花たちが
足元から現れます。
いとおかし。

とっておきの理由はもうひとつ。
花後、テラスに出すか 地面に植えつけて頂くと・・・
来年またアマリリスに会えます♪
そしてまた、次の年にも・・・

そんなわけで、とてもおすすめ。
プレゼントにも。
お値段もやさしい。
お店でみなさんをお待ちしています。
http://fw-works.com
クリスマスのリーススクール、アレンジメントのスクールは
単発 1回きりのご参加も可能です。
12月にはお正月のお花スクールも開催よ♪
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 14:10| Plants

2011年10月19日

halloween*GARDEN

halloweeng.jpg
ハロウィンパーティーに向けたテラスのお花たち。
中央区ではあまり見られない広い、広いテラス。
オシャレ〜なお家のオーナーさんからのご依頼でした。
ご用命、どうもありがとうございます♪
喜んで頂けたそうで、とてもうれしく思っています。
また、がんばります!

さて、今朝のテレビで見たのですが
11月18日〜19日早朝にかけて、しし座流星群が極大を迎えるそう。

10年前の11月19日 一晩にして3,000もの星が流れました。
覚えていらっしゃる方も多いのでは。
その日、わたしは会社から帰宅後
モーフや掛け布団を持って山梨の山中に入りました。
寒空の下ゴロンと地面に寝転び、一晩中 流星を眺めました。
友達の中に今の旦那もいたっけな。なつかしい。
さむかったけど、素晴らしい天体ショーに
心の底から感動したのを覚えています。若かったな・・・笑

あれから10年。
そう、ちょうど1ヵ月後。
11月19日は娘の誕生日。
この子は流星群と一緒にやってきたんだなぁ、
と思うとつくづく感動。

今朝はそんな朝でした・・・長くなって失礼っ。
http://fw-works.com
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 12:10| Plants

2011年08月29日

summer time*ミルトニア

mil.jpg
ミルトニア。
華やかなようで、しっとりとした色合い。
本来は春にお花を咲かせますが、
この品種名。
サマータイム。
さすが、夏に花を咲かせているわけです。

先日お話したプルメリア。
あの日のうちにお嫁入りとなりました。
お花の姿を拝めない・・・かと思っていたら、
外に飾って頂いているそうです。
桜川歯科クリニックさんで見られますよ♪
お時間のある方は是非!!!
南国気分を楽しんで♪
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 14:25| Plants

2011年08月26日

cactas*

sabo.jpg
なんだかムシムシしますが、
ようやく秋らしい気候になってきたのかな。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日はサボさんをご紹介。
早々にお客様に見つけて頂き、
連れ帰ってくださいました。
とっても可愛かったので載せますね。
なにしろ手入れが簡単で、水やりも気づいたら
あげる程度。
丈夫で枯れないので贈り物にもいいです♪
それでも心配な方は、秘訣伝授します(笑)
サボテンおひとりさま、840円です。
この子のサイズは10a×10a程度。

9月7日〜11日、夏季休業です

posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 11:20| Plants

2011年07月07日

乳白色*

white-gho.jpg
white-gho2.jpg
鍾乳洞のような、ミルク色の植物。
入荷しました。
「ユーフォルビア ラクティア ホワイトゴースト」
棘があって、一見 サボテンのようですが
あまりいかつ過ぎなくて、でもやはりクールなところが
ステキです。

オシャレな器に植えてやりたいな、ということで
器は黒がいいとか白がいいとか
夫婦でやりあっています。
ご存知の方も多いかと思いますが、
毎日が戦いです・・・笑
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 13:51| Plants

2009年10月19日

forget me not*

wasurenaco.jpg
季節外れだけど、ワスレナグサ。
勿忘草。
わたしを忘れないで・・・
という切ない神話がある そう。

とっても小さくて、優しい空色のお花が大好き♪
ちっちゃいのに、お花の造作がちゃーんとできている。
寒さに強いのでこれからの季節にも育てやすいときた。
それにしても、つくづくいい名前だ。
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 15:28| Comment(2) | Plants

2009年08月07日

indoor GREENS*

greeen.jpg
暑い毎日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
こういう時期は意外と風邪をひきがち。
旬のものをおいしく食べて、丈夫な身体を保ちましょう♪

さてさて、フラワー・ワークスには夏に涼しげな
インドアグリーンたちが勢ぞろい。
「すぐに枯らしちゃうからちょっと・・・」という方も
是非 ご相談を!
生きている観葉植物だからこそ、
誰にでもちゃんと育てられる秘策(笑)を
お知らせします。安心してどうぞ♪
大きい植物は、もちろん配達いたします。
涼しい店内でゆっくりと見ていって下さいね。
http://fw-works.com ホームページデス。
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 12:28| Comment(2) | Plants

2008年08月05日

ウッドデッキできました。

毎日暑い日が続いております。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ベランダ庭園プロジェクトが今、熱いです。
小さなベランダから大きなベランダまで、お好み仕上げ。

こんなウッドデッキもいかがですか!?
夏は特に最高です。
花火見物でお客様をお迎えするのにもよいですね☆
+グリーンカーテンで涼しく、エコな夏を!
wood.jpg
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 11:56| Comment(2) | Plants

2008年06月30日

食べられます!

今日は過ごしやすい日になりそうですね。
雨が降らないともっといいです。

パッションフルーツが入荷しています。
こんなステキなお花も咲きます。
熱烈なファンの多い、トケイソウの仲間です。
育てて食べたい!
夏のプレゼントにも大好評です。

先日習った大人の食し方をご紹介。
☆種を取り除き、実をスプーンでほぐす。
焼酎や泡盛を注いで いただきまーす!
お子様には牛乳で割ってあげるとよいかも・・・
爽やかな南国の香りも楽しめますね☆
passion fruits.jpg
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 11:53| Comment(4) | Plants

2008年06月05日

睡蓮、咲きました☆

店前のビオトープに睡蓮が咲き始めました!
つぼみもたくさんついています。
冬の間は葉もなくなって、さびしい池になっていたのですが
夏に向けて元気に咲いてくれました。
トクサも春からメキメキ、ニョキニョキと
伸びてとうとう大人サイズ。

うれしいことはたくさんあります。
メダカの赤ちゃんも産まれました。
暑さを迎えるまで、しばしの間の穏やかな時。
命も芽生えます。
2羽の鳩の赤ちゃんを育てたのもちょうど1年前だった。

ビジネスマンの方々にも足を止めて、
心を休めていただけて幸せです。
みなさん、今のうちに息抜きよ!もうすぐ夏!
my-vio.jpg
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 15:47| Comment(0) | Plants

2008年05月31日

☆フラガール参上☆

なんだか雨が続いていますね。
そろそろ太陽ががんばってくれることを祈りつつ。。。

さて、お待たせいたしました。
八重のかわいいハイビスカスが入荷しました!
1輪のはずが2〜3輪もお花がついている。
これはびっくりかわいいです。
名前がついていなくって、私、たまらず名付けました。
これはなんといっても「フラガール」
黒くて長い髪の女の子が 頭にハイビスカスをつけて
踊っている、そういう姿のハイビスカスなのです。
fra-g.jpg
会いにいらしてね♪
http://fw-works.com フラワー・ワークス鉄砲洲
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 19:39| Comment(5) | Plants

2008年04月07日

ベランダをかわいく!

陽だまりがあたたかい季節となりました。
みなさん、お元気でお過ごしですか?
桜は小さな赤ちゃんの葉を出し、花びらははらはらと
はかなく 音すらたてずに散っていきます。
美しい。
少し白く色のあせたやさしい風合い。
満開の桜もきれいだけれど、この頃の桜は格別に
美しいと思います。命とは、こういうものだと・・・

さて、先日 ベランダを春らしくかわいく!清清しく!
とのご用命を頂き、行ってきました!
あえて少しジャンクっぽい仕上がりにしました。
これがなかなか、気分がいいのです。
お花たちを眺めながら、昼下がりの陽だまりの中で
コーヒーを飲んだりなんかしたら 最高でしょうね。
terras.jpg

余談ですけど この中に、かわいい、しかも甘いイチゴの鉢も
あったのですが、早朝 鳥さんがやってきてひとつ残らず
平らげて帰ったそうです。まだ青く小さなイチゴも全部・・・トホホ
terras3.jpgAfter

terras before.jpgBefore
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 12:07| Comment(0) | Plants

2007年08月23日

夏はひと休み!?明日、再来?

とっても涼しい風が吹いて、過ごしやすい1日でした。
店の前に植えたヨルガオも少しずつ成長しています。
9月に入れば、手を大きく広げた位の大きさで
真っ白いきれいなお花が開花するでしょう。
今からとっても楽しみです。

最近お店がすっきりとしている、との
ご意見をちらほら、ちょうだいしました。
観葉植物がだいぶ減ってしまったからですねっ。
そこで!再度 入荷を始めました。
続々と入荷中です。
暑い夏は大きくてかっこいいグリーンを見ながら、
リゾート気分でビールを一杯・・・で決まりでしょう?
green.jpg
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 20:01| Comment(5) | Plants