2009年09月07日

ゴーギャン。

native.jpg
先日、大好きなゴーギャン展に行ってきました。
タヒチでの晩年の作品たちがとても好きで
新婚旅行にもタヒチへ行ったくらい。
力強く、何からも縛られることのないような
そう思わせる思想と作風がステキなところ。
本当は人一倍悩み、考えた結果得た強さなのでしょうけれど。
若年の作品は繊細そのもの。

晩年の絵の展示が少なくて、少し残念だったけど
とても素敵ですよ。
23日までの開催なので、お急ぎを!
http://www.gauguin2009.jp/

フラワー・ワークスホームページデス。http://fw-works.com
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 17:36| Comment(0) | Arrengement

2009年08月20日

秋へ。

bold.jpg
夏から秋へと季節が移りかわろうとしています。
しかし、暑い。
夜だけでも涼しくなってきたのが救いかな。
インフルエンザもはやっているというし、
身体には気をつけましょう。

そうそう、ドラマ「華麗なるスパイ」にお隣の籠平さんの
お家が毎週登場しているそうです。
食堂の設定です。
もちろん、撮影中の長瀬さんも何度か目撃。
かなり長身のいい男でした。
タイミングが合わず、うまくテレビを観られないので
みなさん代わりにチェックしてくださーい。
ご報告、お待ちしております。
http://fw-works.com フラワー・ワークス ホームページデス。
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 14:06| Comment(0) | Arrengement

2009年07月18日

さわやかな初夏の日。

creamn.jpg
モモのおいしい季節になりました。
このところずっと、モモが食べたくて
かれこれ10日ほどの片思い。
新富の八百屋さんで今日、ようやく巡り会いました。
まずは3つ買って帰って丸かじり。
瑞々しくてとってもおいしかったので、
あと3ついただきに行こうと思います。わーい♪

うちは花屋であって、八百屋さんではありませんが
季節感つながりということで、今日は果物のお話でした。
夏休みに入った方々、楽しいお休みを♪
http://fw-works.com ホームページデス。
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 16:03| Comment(0) | Arrengement

2009年05月13日

母の日のアレンジメント。

2009-m.jpg
みなさま、母の日のご用命を賜りまして
誠にありがとうございました。
お母さんに喜んでいただけたかな?
バタバタに任せて、行き届かぬ点も多々あったことと
思います。スミマセン。

より多くの方々をハッピーに。
これをモットーにこれからもがんばります。

いつも特別なお花のご注文、
ありがとうございます。
心より感謝を込めて・・・
http://fw-works.com ホームページデス。
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 13:04| Comment(0) | Arrengement

2009年04月24日

*Mother's プリザーブドフラワー*

ms-pre.jpg
5月10日は母の日です。
今日はプリザーブドフラワーのアレンジメントのご紹介。
アンティークでも有名なFIREKINGという耐熱ガラスブランドの
メジャーカップを器に使っています。スタッフニモネラワレテイマス。
ですので、数量に限りがございます。
メッセージなどもありましたら、お知らせ下さいね。
是非どうぞ♪

info@fw-works.com メールde予約も可能。
http://fw-works.com ホームページデス。
ホームページに母の日コーナーができました。
生花のアレンジメントもご覧になれます。
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 21:26| Comment(2) | Arrengement

2009年03月27日

ヒヤシンスンダリア。

spring-pink.jpg
大好きなお花 ヒヤシンスとダリアの名をくっつけてみた。
こういう言葉遊びが子供の頃から好きで
家でも思いついた言葉をふいに口にするので
世帯主がよく失笑しています。

桜がきれいに咲き始めましたね♪
品種によっては、もう既に満開。
みなさんも週末あたり、お花見に行くのかな?
かく言う私も明日は大☆夜桜祭。サムイケレド。
花に心が躍る そういう生き物に生まれたことを
とてもうれしく幸せに思います。
http://fw-works.com ホームページデス。
Schoolもいかがでしょ。
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 19:53| Comment(0) | Arrengement

2009年03月04日

ココロのヨリドコロ。

D-BROS.jpg
何年ぶりかの幸せな再会が叶いました。
ずっと私の心の支えであるお姉さん。
「昔から妹のように思っているよ。」と言ってくれた。
このところ、筆不精をしていたことを反省しました。

お茶という日常から一歩離れたところで、心を通わせた
かけがえのないお方。
20年近くに渡って、たくさんの時間を共有した。
緊張のあまり頭が真っ白になった私をいつも導いてくれた。
厳しさに泣きながらお稽古をしたこともあったっけ。
皆さんが帰った後、先生と3人、小さなグラスでサイダーを
頂いたこともあったっけ。
たんぽぽコーヒーもあったかだったな。
先生に見守られ、彼女がいつも支えてくれていた
あの心地よさを思い出しました。

お花の世界に入って、離れてしまった茶道。
近い未来、また お席を共にするお約束に
ひとつあかりが灯ったようなほっこりとした気持ちでいます。
http://fw-works.com ホームページデス。
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 16:21| Comment(0) | Arrengement

2009年01月05日

*新春*

blue&pink.jpg
早朝からあわただしく配達を数件させて頂いてから、
新春 フラワー・ワークスオープン。

恵まれた環境と、病気をしたことのない丈夫な身体に
心から感謝。
そして、なにより私たちを思ってくださる皆さんの
あたたかい愛情に どうもありがとう。

ふと、こんな気持ちになりました。
今年もよろしくお願いいたします。
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 13:24| Comment(0) | Arrengement

2008年11月26日

preserved*noel

x-pri.jpg
寒さが深まってきた今日この頃。
いかがお過ごしですか?
風邪をひかない様に、身体を大切にしてくださいね☆

最近、私の中でダイコンが熱い。
炒めたり、煮たり。
昨日はニンニクと生姜を使って、オイスターソースと
お醤油&ごま油 で決めてみました。最高。
冬はダイコンがお・い・し・いです。
旬のものを食して、強い身体を作るのだ!

今日はお花の話じゃなくて、大好きな食べるネタ。
失礼しました・・・
ブログのタイトルは「ダイコン」にするか・・・
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 21:56| Comment(2) | Arrengement

2008年10月08日

開店祝アレンジ アマリリス

10月に入ってから、お店オープンのラッシュ。
おめでたいことは、何度でもうれしい幸せなこと。
アレンジを活けるのも楽しくさせて頂いています。
みなさまに感謝。
そんな訳で、今日は美容院のオープンのお花の写真を。

赤いお花がアマリリス。
大輪が美しい 大人っぽいお花。
春もしくは、秋の初めに 鉢でも出荷されるんです。
球根から育てられるし、毎年たくさんの花を咲かせます。
是非一度お試しあれ。楽しいですよ♪
soleil-sama.jpg
ハロウィンスクールは10月23日、24日、25日に開催。
詳しくはHPのSCHOOLページをご覧下さい。
ご予約お待ちしています☆
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 17:23| Comment(0) | Arrengement

2008年09月12日

9月15日は敬老の日。

来週の月曜日は敬老の日です。
おじいちゃん、おばあちゃんにお花はいかが?
いつもありがとう!の気持ちを伝えましょ。
ご予約、好評受付中です。
rd.jpg
アレンジはもちろん、鉢物も地方発送可能です!
http://www.fw-works.com
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 13:54| Comment(2) | Arrengement

2007年12月29日

OH!SHO-GATSU!

寒いですが、皆さま健やかにお過ごしのことと思います。
お正月のアレンジ、たくさんたくさん並べてみました。
いろんな器を使って、デザインしています。
心をこめて。
母の日に続き、アレンジ特設会場を設けました!
雨の日でもゆっくりお花を選んでいただけますよ。
osyo-gatsu2008-2.jpg

今日は、たくさんたくさんの皆さまにご来店頂きました。
どうもありがとうございます。
送別のご注文と重なって、お待たせしてしまったお客さま、
大変ご迷惑をおかけいたしました。
みなさまのあたたかいご配慮、ご協力に感謝を申し上げます。

明日もよいお花を揃えて、皆さまを心よりお待ちしております☆
osyo-gatsu2008.jpg
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 01:15| Comment(2) | Arrengement

2007年09月18日

HALLOWEENレッスンはじまります☆

お待たせいたしました!!!
フラワー・ワークス レッスンをはじめます。

ちょこちょことご相談を頂いて、ようやく準備が整いました。
ハロウィンを皮切りにお教室、始動です。
第一弾はカボチャでの器つくり、そして、アレンジ。
そんなことを楽しくおしゃべりしながらしようと
企んでおります。
日程については後日、追ってアップいたしますね☆
ご希望の方は日程など、ご相談をお待ちいたしております。
お電話でもメールでも結構です。
TEL 03-6382-6400
MAIL info@fw-works.com

halloween_for_blog.jpg
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 17:08| Comment(2) | Arrengement

2007年09月04日

秋へと向かう日々

ご無沙汰いたしました。
8月下旬に入って、ようやく花屋らしい毎日を送っております。
暑い暑いと汗をかいて、じたばたとしていた夏日も
ようやく終盤。
海に山に花火に・・・楽しい夏を満喫なさいましたか?
こうなってくるとなんだか寂しくもあります。
夏の終わりって、いくつになっても寂しくなるものですね。

これから少しずつ秋へと向かい、豊かな実りの季節。
植物も暑さのために、土の下で眠らせていたパワーを全快。
ぐんぐんと新しい葉を出して、次の季節への準備を
始めています。
花が咲いて、やがて実となる。
そして次の世代へと命をバトンタッチ。

あれ?こんな本がありませんでしたか???
(しばらく考えてわかりました。
朝をリレーするお話でしたね・・・「朝のリレー」谷川俊太郎
子どもながらに感動したもんです)

今日はカメレオンという名のバラと、
実ものをたっぷりと使ったアレンジメントです。
camereon.jpg
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 19:43| Comment(5) | Arrengement

2007年08月22日

1日1アイス

今日も1日、1アイスを実践いたしました。
アイスっておいしい。
甘いものには目のない私です。
でも、しょっぱいものも大好きです。
つまりは全般的に食べることが好き・・・
ということのようです。

夏らしく、鮮やかなレモン色のバラと
ほんのりオレンジがかった優しい風合いのダリアを使った
アレンジメントです。
お花って、スイーツみたいにかわいい色合い、質感だなぁ。
remon.jpg
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 19:30| Comment(2) | Arrengement

2007年08月21日

あたたかい風

日中、すごく暑かったですね。
夕方過ぎてもあたたかい南風がぼわぁ〜んと吹いています。
このところ、毎日アイスを食べてしまいます。ぶっとりです。
あと、枝豆の冷たいポタージュを作って食すのが
私のブームです。もちろん毎日です。
冷たいものを飲んだり、食べたりすると
なんだかほっとします。
冬場は温かいものにほっとするのに。
身体は正直です。

海に行きたい!
海に行きたい!
そうおもいつつ、過ごす今日この頃です。
こんがり小麦色のお肌に憧れます。
(地黒の為、美白はまずムリですので・・・笑)

定番のガラス器を使って
ソフトな感じのアレンジ、作ってみました。
tratra.jpg
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 19:08| Comment(4) | Arrengement

2007年08月18日

一息ついた!

毎日、暑い日が続きました。
ようやく涼しい日がやって参りました!
店の前を通る方々と交わす言葉は、涼しいですね〜
のオンパレード。
まるで合言葉のようです。
さすがにみなさん、あの暑さには堪えたようです。

今日はおかげさまで、一息。
避暑地で過ごすかのような1日。
温暖化が進んでいるとはいえ、こんな日もあるんですね。
さすがのギンギラ太陽も疲れるのです!

秋色アジサイ、身体をクールダウンしてくれるような
そんな気がして載せてみました。。。
複雑なグリーンとブルーの具合が味わい深くて大好きです。
jinger.jpg
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 19:52| Comment(3) | Arrengement

2007年08月10日

お盆のお休み

みなさん!!!
暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続きますが、くれぐれもお身体にご留意を。

今日は金曜日。明日からお休みの方々も多いかと思います。
お休みはどのようにお過ごしでしょうか?
連休明けの楽しいお話、待ってま〜す。

私どもフラワー・ワークスもちょっとだけ連休を頂きます。
12日(日)、13日(月)、14日(火)です。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞお許しを。
15日(水)より、通常通り営業を致しております。
連休中 遠出をなさらない方、遊びにいらして下さい。
こころよりお待ちしてます☆

今日はお盆にちなんで、新盆用のアレンジメントの写真です。
white.jpg
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 21:49| Comment(4) | Arrengement

2007年07月26日

ロンドン帰り

今日はロンドン帰りの友人が遊びに来てくれました。
たくさんの写真を持って。
町の建築物が味わい深く、なにしろお庭がすばらしい。
花とグリーンの美しさ、瑞瑞しさ。
さすがガーデニング王国です。
セレブな方々のプライベートガーデンを散策させてもらったり
とっても有意義な旅をしてきたようです。
おかげで楽しい、きれいな風景のおすそ分けを頂きました。
写真でちょいと旅に出た今日でした。

今日は写真つながりで、あるご用途で額縁の両脇を飾った
二つのアレンジメントです。
胡蝶蘭がたくさんで、少し豪華になりました。
phal.jpg
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 22:53| Comment(2) | Arrengement

2007年07月25日

恒例 隅田川花火大会召集。

毎年恒例、隅田川花火大会見物チームのみなさま。
ご連絡を多々頂きまして、どうもありがとうございます。
本年は、フラワーワークスオープン後、初の隅田川花火大会。
お店の早終いを予定しておりましたが、
有り難いことに日曜日納品のイベントのお仕事を
頂きました。
作りこみ・準備の為、私どもは参加ができるかどうか・・・
が、AZUMAの前ではいつものようなメンバーで飲み会を
催しております。
どうぞスタメンの方々、お集まりの上、お楽しみください!

私ども、がんばって朝からせっせせっせとアレンジをして、
なんとか駆けつけたいと思います。行きたい!!!
楽しみね〜☆

今日は、昨日お話したダリア「黒蝶」とバラを使った
アレンジメントを。
cocucho.jpg
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 22:58| Comment(5) | Arrengement