2013年01月11日

新春 2013

sho.jpg
あけましておめでとうございます♪

昨年中は大変お世話になりました。
どうぞ本年もよろしくお願いを申し上げます。

みなさまに幸せがたくさんありますように・・・
心よりお祈りしております。


FBページへブログを移行していきます。
どうぞこちらをご覧下さいませ・・・♪
https://ja-jp.facebook.com/flowerworks.teppozu
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 13:01| 日記

2012年12月29日

2012 oh!Shogatsu!

2012oh.jpg
すごーくご無沙汰しております。
FWのブログはfacebookへ移行しつつあり、
もしよかったら覗いて見て下さいね♪
https://ja-jp.facebook.com/flowerworks.teppozu/timeline

さて、もういくつ寝るとお正月♪
例年通り、アレンジメントたちが所狭しとスタンバイ。
お正月用のオリジナルフレッシュ&アートリースたちは
とうとう10個を切りました・・・こちらはどうぞお急ぎを。。。
お隣のアトリエコーナーには小さなお正月グッズたちが
前へ習え!とキレイに並んでいます。

2012 oh.jpg
母の日、お正月にはお馴染みのスタッフも総出で
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

どうぞ会いに来てね・・・♪
そして、そして
素晴らしい新年を心よりお祈りしております。

http://fw-works.com
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 15:25| 日記

2012年03月02日

Antique*BASES

bases.jpg
雪に引き続き、今度は雨。
でもただの冷たい雨ではなくなってきました。
春です。

さてさて、先日 ギフトショーでの出会いを経て
たくさんの器たちが入荷いたしました。
第一弾 アンティークの趣がある器。
手に取って頂きやすい価格帯で、とってもおすすめ。
アレンジメントに使える器もありますので、
この器に活けて欲しい!とご用命くださいね。

また、お家にある植物を器に入れてみたら「あら素敵♪」
なんてことも大いにありますので
是非、この機に足を運んでみてくださいね。
お待ちしております。
http://fw-works.com
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 17:36| 日記

2012年02月23日

女の子のお祭り

momo.jpg
桃のお花、チューリップ、ヒヤシンス、菜の花・・・
そう。。。
もうすぐひなまつり。
今年の3月3日は土曜日です。

我が家でも少し前にお雛様を飾って、お花を添えて
雛あられをお供えしました。
娘はあらればかりが気になり、「食べていいの?」と
目にする度に問います。
もちろん、ダメです。
まずはお雛様に差し上げてから・・・

春のお花はやっぱり、ほっこりと
心が和みます。
目にもあたたかです。
http://fw-works.com
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 15:25| 日記

2012年02月08日

rose&rananculus*Valentine's day

aya.jpg
ため息がでるほど美しい 白いバラ。
「彩」という名前らしい。
お花も輪が大きくて、とっても大人っぽい。
何も語らずとも、趣があっていいですね。
さすが、バラの貫禄です。
でも、とっても優しい雰囲気よ。

rana.jpg
そして、春色のオシャレなラナンキュラス。
今、お部屋にも飾っているのだけど、
小さな花瓶にたくさんの花びら。
うすく和紙のような質感。
いい!
とってもいい!
しかも長持ちしてくれて、満開の姿は
もう言い尽くせない程の美しさ。
とってもガーリーで愛らしいです。

このあたりで、アレンジやブーケを。
ステキじゃないでしょうか。
バレンタインにはどうぞ女性にお花を!
そんな欧米の風潮が、日本にも広がりつつ今日この頃。
先取りしてみては・・・14日(火)はバレンタイン。
http://fw-works.com
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 13:45| 日記

2011年12月28日

Wreath*Oh!Shogatsu!

ohwreath.jpg
お寒うございます♪
今日で仕事納めという方も多いのかな。

さて、お正月用のお飾りリース、
たくさんご用意させて頂いたのですが
今現在6つとなりました。

お探しの方、どうぞお急ぎ頂けたらと思います。
余裕ができたら、増産も考えています。
がんばります!

アレンジメントは31日までお店に順次並べて参ります。
お気に入りの器とアレンジを選んでくださいね。
器は個数が限られていますので、これ!というものがあったら
お取り置きも承りますよ。

みなさんのお越しを心よりお待ちしております。
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 16:47| 日記

2011年12月24日

フラワー・ワークス新聞

fw-news.jpg
さて、さて24日。
皆様いかがお過ごしですか?
日に日に寒くなるので、お身体をお大事に・・・

先日、近所の小学2年生たちがお店の探検に
きてくれました。
なんとなくソワソワしている男の子を
女の子が奥さん張りにけん制したり。
と思ったら、
「でも絵を書いてもなにしても器用で上手なんですよ〜」なんて。
夫婦漫才か!?とすら思いました。笑
思わず笑ってしまうようなこどもたちのやりとり。

翌日には、担任の先生が早速新聞を届けてくれました。
フラワーワークス新聞。
上手に撮ってくれた写真や、色があふれるイラストが
紙面を所狭しと飾っています。
こどもの感性って、大人には真似しがたいです。
まっすぐな心が投影されていますから・・・

みんな昔はこんな風に健気な子供だったんですよね〜。
見守っていてくれた人たちに
いつまでも感謝の心でいたいなぁ、と思いました。
小学2年生のみなさん、どうもありがとう♪
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 15:46| 日記

2011年12月02日

HP event&news更新のお知らせ

昨日今日とすさまじく寒いですね。
急な気温の低下は心筋梗塞を招くそうです。
朝起きたらすぐお水を一杯飲むといいそう。
是非 実践してくださいね♪

さて、今日はホームページevent&newsページを更新しました。
久しぶりの更新でお恥ずかしいのですが、
12月のFWについてアップしています。
是非のぞいてみてくださいね!
http://fw-works.com
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 12:24| 日記

2011年08月27日

プルメリア*

043.JPG
今日は暑さが和らぎましたね。
さてさて、もうすぐプルメリアの木にお花が咲きそう!!!
まさかこの木から、南国でもあるまいし
花芽、出ないよなぁ。
なーんて少し思ったりもしたんですが、
出てきた〜!花芽。

今ではこんなにふっくらとした蕾になりました。
楽しみだー♪
花芽つきでお手軽なお値段です。
もちろん連れて帰っていただいても構いません!
少し寂しいけど。笑。
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 11:43| 日記

2011年08月12日

hoya.オシャレな子

hoya-2.jpg
育てやすいホヤ。
でも、珍しい種類の子を
どこの国からか連れて来てもらいました。
ホヤ カルノーサ コンパクタ バリエガータ レガリス.
長い長い名前です。
クリンクリン。
そして、乳白色とグリーン。
新芽の辺りはほんのりピンク。
ちなみに、かわいい小さなお花も咲きます。

オシャレな子。
連れて帰ってね。
hoya.jpg
http://fw-works.com
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 13:14| 日記

2011年07月27日

reds.

reds.jpg
赤のシックなアレンジメント。
こういう大人の風情も大好きです。

さてさて、今日うれしいニュースが!
近所のお友達に待望のベビーが産まれたのです♪
今日は聖路加病院への配達があったので、
お仕事の合間にお顔を拝みに行って来ました。
赤ちゃん、かわいい。。。
やっぱり新生児のかわいさは特別。
終わりのない絶望的な睡眠不足が待ち構えていることは
100も承知だけれど、このかわいさはそれを上回る。
だからお母さんたちはまた産んでしまいます・・・笑

かわいい赤ちゃん。
心からおめでとう!
http://fw-works.com
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 19:19| 日記

2011年07月16日

cafe de Kanon*氷

kanon.jpg
昨日も今日も暑い!
そんなときには、かき氷。
鉄砲洲神社前のCafe de Kanonさんで
いただけますよ。
お持ち帰りもできるところがポイント。
なつかしいブルーハワイとレモン、ごちそうさまでした♪

暑いと無性にカレーが食べたくなるんですよね。
そんなわけで、昨日のお夕飯はグリーンカレー。
ココナッツミルク増量&サトウキビのお砂糖もちょいと
増量して作り、食しました。
食後に桃を剥いたのですが、娘は手づかみで。
ツルツルすべってうまくつかめず、でもそれがおもしろいらしく
ケラケラ笑って楽しそうでした。

おいしかった〜。
暑い夏。
元気に乗り越えよう。
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 10:44| 日記

2011年07月06日

麗しの*

antique2.jpg
antique.jpg
ロマンティックな色をした絨毯みたい。
惚れ惚れしてしまいます。
あじさい。
アンティークのなんともいえない色をしています。
きれいですね。
いつ見ても、素敵。

夏に切花はちょっと・・・というお方に
お薦めの鉢物。
ものぐささんにも。
グリーンからムーディーカラー、そしてくすんだ色と
徐々に変わっていきます。
ゆっくりと朽ちてゆく姿もこれまた美しいわけです。
はっきりとしたお色のあじさいとは、少し勝手が違うのです。
お花持ちがよいので、長く飾って頂けるのがいいですね♪
おひとつ、いかがですか?

とお薦めしつつ、
私も連れて帰ろうと企んでいます・・・ウシシシ
育児中の身、
ほんのつかの間の休息を充実させるのです。笑
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 16:06| 日記

2011年07月05日

いい香り*

net.jpg
先週末はわが娘、また発熱。
2晩にわたって39度から40度を更新。
あー、びっくりした。
なにがびっくりって、この熱で元気にふざけていられること。
よく食べるし、遊ぶし、機嫌もよいし。
夜中に起き出して、とんとんとんとんひげ爺さん♪してるし。
一体全体どこがどう具合が悪いのかがわかりません・・・
身体があつーくなっていなければ、
体温計がなければ、熱の高さにも気づかないかも。
気温が起因して、熱いだけかなって。
病院で会ったお友達は非常にぐったりしていて、
わかりやすかったです。

病気を見抜く道具かなにかがほしい今日この頃です。
みなさんも風邪にはお気をつけくださいまし。

さて、熱帯スイレンが入荷しました♪
よい香りで涼やかに水面を彩り、よい感じです。
大きめな器にお水を張って、ビオトープをしてみてくださいな。
きっときっと涼しい夏が楽しめます。
冬越ししますので、毎年 会えますよ♪
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 16:09| 日記

2011年06月29日

しあわせな再会

beige.jpg
敏腕秘書2人!!!
どうもありがとう♪

今日、あなた方お二人のおかげで
なつかしい社長との再会を果たすことができました。
本当にどうもありがとう。

何年ぶりだろうか。
ん?
私が26歳で会社をやめているということは・・・
早くも10年近くなる。

あんまりにも偉い方がいらして、とても恐縮したけれど
それはそれは懐かしかった。
お店の扉が開いて、なつかしいお顔が見えて、
握手を交わしてくださって。
その感激は、ハグしちゃうかと思うくらい。笑
すごーく、すごくうれしかった。

今日、株主総会があってご退任なさり、その後、その足で
お店に向かってくれた。
そのご配慮が何よりうれしかった。
昔から、私たち秘書よりも細やかな方だったものね。
穏やかなお顔をしていらして、なんだか安心しました。
奥様と一緒に少しゆっくりとしてもらえたらいいね。

すばらしい元同僚と素敵なボスに恵まれ、
私は幸せです。
どうもありがとうございます♪
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 16:47| 日記

2011年06月15日

ピオニー*

piony.jpg
私の大好きなお花。芍薬。

花屋に勤める前、つまりはずっと昔。
人生においてはじめて 芍薬を3本、ウキウキしながら買って帰って
毎日切り戻して、花瓶のお水をかえて
なんと、咲かなかった・・・
あれは本当にがっかりしたなぁ。
忘れられない苦い思い出です。

さて、毎年楽しみにしている隅田川の花火。
今年は中止と聞いて、とっても消沈したけど
開催されるそうですね。
よかった〜。
いつもの年とは少し違った思いで見る花火も
きっとよいものでしょう。
花火は人の一生を現していると小学生の頃、先生が言ってた。
命は 花火のように儚いからこそ、大切にしないといけませんね。
変な事件も多くて、つくづくそう思う今日この頃です。

みなさんもお元気ですか?
http://fw-works.com
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 16:17| 日記

2011年06月07日

フローリスト*

arrenge.jpg
フラワー・ワークスの期待の星☆
はじめてのアレンジメント。

とはいきませんが、なにやら花に興味は持っているようです。笑
でも花よりオアシスの方がお気に入り。
どうかお花好きになりますように・・・
心の底からそう願います。
だって、花屋の子が花に無関心だったら・・・
花屋としてどうかと思いますよね。
自らプレッシャーをかけています。笑

娘。
先週から39度近くの熱を出したり、平熱に戻ったりを繰り返し
機嫌はいいし、何の病気?
と思ったら 中耳炎でした。
やってしまいました。
そして、耳鼻科の先生にこっぴどく怒られたお母さんでした・・・トホホ
娘よ、ごめんなさい。

今日では おかげさまで、ずいぶんとよくなりました。
というわけで、近況報告でした。


posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 11:19| 日記

2011年05月26日

今日のいちご*

strawberry.jpg
苺がこーんなにたくさん育ってくれました♪
1歳半の娘が大喜び。
どんどんちぎって、しかも潰して収穫してきます・・・笑

作物をつくることって、とっても楽しいし
農家さんへのありがたみを肌で感じられます。
それから、食べられることのありがたさも。
今年はプランターで野菜をつくろうかな!
と企んでいます。

バラもクレマチスも育てているから、
ただでさえ狭いベランダが在り得ないほど窮屈に!?・・・笑
また報告します♪
http://fw-works.com
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 11:50| 日記

2011年05月24日

カルミア*

calmia.jpg
calmia-pink.jpg
大好きな素敵なお花。
カルミア。
白とピンク。店主に頼んで買ってもらいました♪
たまらなくかわいい。
初めてこのお花を見たときの衝撃は忘れません。
自然物がこんな風に形作られる不思議。
金平糖のような、チョコのアポロ(昔食べましたよね・・・)のような
つぼみが 房のようにたくさんついています。
意外とお花保ちもいいようですよ♪
切花での入荷なので、是非 花瓶にどうぞ。。。
私も早速飾りました。

かわいいといえば、子供の洋服。
買い物に行けば目に付いて、欲しくてたまらなくなる。
かわいいんだなー。これが。
大人みたいなデザインで、私も着たいようなお洋服が
小さなミニチュアサイズで展開されている。
これがたまりません。
お友達とフランスから個人輸入までしてしまった・・・
でもね、お洋服を着ている本人にはどうでもいいことで。
すぐ泥んこだし、ご飯粒もたーくさんついちゃうし。
おしりに穴も開いちゃう。
でも、一向に構いませ〜ん。
汚すのが本職ですからね。こどもは♪
だから、お姉さんたちからお下がりのお洋服を頂くと
とーってもうれしい☆

みなさん、かわいいお洋服をどうもありがとう♪
大切に着させて頂きます。
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 13:15| 日記

2011年05月10日

2011 お母さんの日*

カームズピンク.jpg
今年も母の日のお花をお任せくださいまして、
みなさまありがとうございます。
喜んでいただけたでしょうか?
励ましのメールやお届け後のご連絡など
本当にうれしく、有り難く存じます。
今後ともおつきあいいただけましたら、
シアワセです。

そして、手を貸してくださった方々へもこの場を借りて
心からありがとう♪

さてさて、今日はあまりお見せすることのない厠の(笑)
お花をご紹介。
骨董品屋さんで見つけたお気に入りのとっくり。
そしてビバーナム カームズピンク。
かわいい。。。

お店の後片付け、ウィンドーのディスプレイに終われ
今日が終わりそうです。
みなさん、またきてね。
心よりお待ちしております♪
fwホームページデス。http://fw-works.com
iphoneから見られない事実に驚愕。
そのうち、なんとかします。。。
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 17:22| 日記