2012年06月14日

グリーンカーテン*FW

gc2.jpg
やりたいやりたいと思いつつ、時は過ぎ
FW初のグリーンカーテン。
お店の小脇に植栽部分に設置してみました。
さて、どんな植物を植えたでしょうか?

・・・トケイソウ。
私の好きなお花ベスト3に入ります。
クルクル幾何学的で個性のある素敵なお花。
子供の頃、お茶の先生のお宅のお庭で
初めて出会いました。
塀一面に広がるトケイソウ。
ご高齢ですっかり細くなった先生の手をとって
お散歩した思い出が蘇ります。

そういう思い入れのあるお花に出会うたび、
なつかしい景色に心があたたかくなります。

来週、果実のなるタイプのクダモノトケイソウ
パッションフルーツを入荷予定。
今年は是非、グリーンカーテンを楽しんでみてください♪
上に上にとはって行くので、スペースのない
ベランダでも楽しめます。
果実はそのまま食しても、ジャムにしてもよし。
大き目のプランタに植えてやれば、たくさん実ります。
おりこう!

育て方のご相談にものりますので、どうぞお気軽に。
お会いできるのを楽しみにお待ちしております。
http://fw-works.com
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 17:52| Plants

2012年06月04日

おうちアレンジ

cubes.jpg
すっかり夏の日差しの覗く毎日。
梅雨入りっていつ頃でしたっけ・・・

さて、今日はお家に飾って頂いているアレンジメントを
ほんの1例 ご紹介。
ガラス製キューブの器をご購入頂き、
毎週 ご来店の際、いつも器をご持参くださっています。
そのまま飾っていただくということもあって、
活ける時、自然とサービス精神旺盛になります・・・
なんとなくゴージャス過ぎた?と思うことも多いのですが、
ノーンノーンノー♪いいんです、いいんです。
どうぞ楽しんでやって頂ければ♪

ガラスに活けるとなると、お水をたっぷりと入られて
夏に向けてとても涼しげでよいですね。
できれば、毎日 器を洗って頂きお水を入れ替えて
あげてくださいね!

http://fw-works.com
http://www.facebook.com/flowerworks.teppozu
よかったらFBページにも「いいね!」してくださいね♪


posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 16:19| Arrengement