2011年07月27日

reds.

reds.jpg
赤のシックなアレンジメント。
こういう大人の風情も大好きです。

さてさて、今日うれしいニュースが!
近所のお友達に待望のベビーが産まれたのです♪
今日は聖路加病院への配達があったので、
お仕事の合間にお顔を拝みに行って来ました。
赤ちゃん、かわいい。。。
やっぱり新生児のかわいさは特別。
終わりのない絶望的な睡眠不足が待ち構えていることは
100も承知だけれど、このかわいさはそれを上回る。
だからお母さんたちはまた産んでしまいます・・・笑

かわいい赤ちゃん。
心からおめでとう!
http://fw-works.com
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 19:19| 日記

2011年07月25日

taco.

taco.jpg
暑さが戻ってきましたね!
朝、プールに入ってから出勤したい今日です。

昨日はイベントの御祝花のご用命をいただき、
日曜日ですが終日お仕事でした。
例年頂くご用命なのですが、なかなか大掛かりで
なにしろお花が車に乗りきらなくて・・・・
今年もレンタカー♪
大仕事となると仕入れも大変だし
仕込みも時間がかかるし、搬入の労力もかかるけど
こういうお仕事が頂けて、本当にうれしく思います。
今年で5年目のお手伝いになりますが、
どうぞ今後ともお付き合いをいただけたら
うれしいな♪と思っています。
いつもどうもありがとうございます。

ご存知の方もいらっしゃるかも。
今日はタコの実の写真を添えました。
小笠原諸島や八丈島で生育している大きな木
タコノキの実です。
パイナップルにも似た大きな実。
南国リゾートの風情。
熟れて実が成熟すると、パラパラ〜と実がはじけて
この綺麗な集合体がばーらばらになります。
その姿もなかなかです。
夏のパーティーディスプレイにどうぞ。





posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 11:59| Display

2011年07月16日

cafe de Kanon*氷

kanon.jpg
昨日も今日も暑い!
そんなときには、かき氷。
鉄砲洲神社前のCafe de Kanonさんで
いただけますよ。
お持ち帰りもできるところがポイント。
なつかしいブルーハワイとレモン、ごちそうさまでした♪

暑いと無性にカレーが食べたくなるんですよね。
そんなわけで、昨日のお夕飯はグリーンカレー。
ココナッツミルク増量&サトウキビのお砂糖もちょいと
増量して作り、食しました。
食後に桃を剥いたのですが、娘は手づかみで。
ツルツルすべってうまくつかめず、でもそれがおもしろいらしく
ケラケラ笑って楽しそうでした。

おいしかった〜。
暑い夏。
元気に乗り越えよう。
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 10:44| 日記

2011年07月14日

祝い花*夏

summ.jpg

暑い毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日は暑い日のお祝いにぴったりのスタンドの写真を。
バショウや蘭を入れて、オリエンタルな雰囲気で
あつらえてみました。
インドカレー屋さんのオープンです。
1度きりの御祝。
とびっきりおしゃれなお花を是非。

先日、主人が夜の銀座への配達の道すがら
車中から近所の友達を見かけたそうなのですが・・・
それはそれは疲れた様子で歩いていたそうです。
暑かったからなー。くたびれちゃったんだろうなー。
元気にしてるかなー、と思っていたんだけど
相変わらずよく働き、グッタリしていたね。笑
重い機材たちをリモアに入れて持ち歩き
電車に乗っている、あなたです!
たまには夕飯食べにきてねー☆

*くいしんぼう。今日の食べるネタ*
暑いからスパイスがいい感じです。
クミンシードを使って作る、ジャガイモカレーや
ナスとひき肉の炒め物がおいしい季節♪
夏ですね!
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 13:47| Stand Flower

2011年07月08日

pink

morinmorin.jpg
毎日蒸し暑いですね。
でも、なんだか今年は暑いのも耐えられそうな予感。
動いて、汗をかくと気分がいいんですよね〜。
汗で涼しくなるし。
もともと汗をかかないたちだったのですが、
体質が変わったかな。

被災地で生活している方たちを思ったら
「あつい、あつい」とばかりも言っていられないな。
とも思います。

今日は久しぶりにアレンジメントの写真。
ババーンとピンク1色で華やかです。
暑いけど、皆さんがんばりましょう♪
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 11:39| Arrengement

2011年07月07日

乳白色*

white-gho.jpg
white-gho2.jpg
鍾乳洞のような、ミルク色の植物。
入荷しました。
「ユーフォルビア ラクティア ホワイトゴースト」
棘があって、一見 サボテンのようですが
あまりいかつ過ぎなくて、でもやはりクールなところが
ステキです。

オシャレな器に植えてやりたいな、ということで
器は黒がいいとか白がいいとか
夫婦でやりあっています。
ご存知の方も多いかと思いますが、
毎日が戦いです・・・笑
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 13:51| Plants

2011年07月06日

麗しの*

antique2.jpg
antique.jpg
ロマンティックな色をした絨毯みたい。
惚れ惚れしてしまいます。
あじさい。
アンティークのなんともいえない色をしています。
きれいですね。
いつ見ても、素敵。

夏に切花はちょっと・・・というお方に
お薦めの鉢物。
ものぐささんにも。
グリーンからムーディーカラー、そしてくすんだ色と
徐々に変わっていきます。
ゆっくりと朽ちてゆく姿もこれまた美しいわけです。
はっきりとしたお色のあじさいとは、少し勝手が違うのです。
お花持ちがよいので、長く飾って頂けるのがいいですね♪
おひとつ、いかがですか?

とお薦めしつつ、
私も連れて帰ろうと企んでいます・・・ウシシシ
育児中の身、
ほんのつかの間の休息を充実させるのです。笑
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 16:06| 日記

2011年07月05日

いい香り*

net.jpg
先週末はわが娘、また発熱。
2晩にわたって39度から40度を更新。
あー、びっくりした。
なにがびっくりって、この熱で元気にふざけていられること。
よく食べるし、遊ぶし、機嫌もよいし。
夜中に起き出して、とんとんとんとんひげ爺さん♪してるし。
一体全体どこがどう具合が悪いのかがわかりません・・・
身体があつーくなっていなければ、
体温計がなければ、熱の高さにも気づかないかも。
気温が起因して、熱いだけかなって。
病院で会ったお友達は非常にぐったりしていて、
わかりやすかったです。

病気を見抜く道具かなにかがほしい今日この頃です。
みなさんも風邪にはお気をつけくださいまし。

さて、熱帯スイレンが入荷しました♪
よい香りで涼やかに水面を彩り、よい感じです。
大きめな器にお水を張って、ビオトープをしてみてくださいな。
きっときっと涼しい夏が楽しめます。
冬越ししますので、毎年 会えますよ♪
posted by フラワーワークス鉄砲洲 at 16:09| 日記